ヒトリサ

ジャンル問わず、思ったことをぐしゃぐしゃと書き殴ってゆきます。

~ジャンル問わず、思ったことをぐしゃぐしゃと書き殴ってゆきます。~

チームサイトの歴史とか(前編)

 奇跡です。

 

3日連続投稿です。

 

サイト運営時の俺を知っている人だったらこれがどれほどの奇跡か理解できると思います。

 

でも安心してください。次は多分3年後だ。(しらんけど)

 

 

 

こけです。

 

今回は前々からまとめてみたかったチームサイトの歴史を振り返りたいと思います。

 

 

ja.wix.com

俺が今まで運営に使ってきたWixというサイトのツールでは編集履歴をさかのぼることができます。

なので過去のサイトのスクショを用いながら振り返っていこうかなと。

 

 

lizlisachat.wixsite.com

これが俺が運営したチームサイト。参考資料にどうぞ。

 

 

ただ、今回「チームサイトの歴史」とタイトルをつけてますが、実際メインで振り返るところはおおよそチームメンバーのページだけになると思います。

というのも3年近くサイトを動かしてきましたが、メンバー以外のページって中期~後期ぐらいでやった大幅改装の1回ぐらいしかデカい更新してないんですよ。

イベントレポートとかギャラリーとかは記事や画像の追加なんかで更新することはありましたが、レイアウトごとガラッと変えたのは本当にその1回だけだったと思います。

アバウトページはサイトを改装させる前に1回文言を変えて今の形になったぐらいで、逆に改装の時にはほっとんど何も変わってなかったりしてます。

コンタクトは……言わなくてもわかるよね?

 

対してチームメンバーのページですが、履歴で確認できたのは3回でした。

つまり4形態あったわけなんですね。サイト改装前と改装後でそれぞれ2形態ずつです。

 

今回はサイト改装前の2形態について振り返ってみたいと思います。ところでこの記事はどの層に需要があるんだ

 

 

 

 

 

 

・第1形態

 

f:id:hitolisa:20180313215909p:plain

 

改装前は黒背景でした。

 

このころから今と同じくバナー(画像)をクリックすれば個別のページに飛ぶようになってます。

そのバナーがこちら。

 

f:id:hitolisa:20180313220229j:plain

(C)SEGA  ←画像に載ってなかった……

 

Wixには画像を編集するツールも同梱されていて、この画像にモノクロ編集を施したり文字入れをしたりして上のスクショみたいに仕上げてました。

ちなみにモノクロ加工をしたのバナーにマウスオーバーすると、そこだけカラフルな画像になり、空いたところに日本語で文字が出るという仕組みにしてました。

この仕掛けができると気づいた当初は、

Wix、まじすげー!!!」

って叫んでました。(ちなみにこのWixについての記事もまた書こうと思っています)

 

 

ただ、これだとレイアウト上の問題がいくつか出てきまして。

 

スクショだとちょっと分かりづらいのですが、バナーがどういう感じに並んでるのかというと、

 

f:id:hitolisa:20180313220229j:plain

f:id:hitolisa:20180313221243j:plain

f:id:hitolisa:20180313221255j:plain

 

といった具合に並べてます。(なんで一番下のやつだけ文字入れされてるの……)

 

で、ここまでくるとわかると思うんですけどコレ、ページが非常に縦長になります。

最初のころはこれでもまだよかったんですけど、だんだんメンバーが増えてきてページを上下に長くしないといけないような状況になってきたんですね。

そういうのって単純に不格好だと思ったのと、あとメンバーページってアクティブなメンバーが何人いるか、一目でわかったほうがいいかなって思ったのもあって変更に至りました。

 

あとね、このバナー作るのがメッチャクソ怠いんですよ。

具体的な手順は省きますが、まずPC内で画像を3回編集して上のバナー作るんですよ。

その次にWix内で編集したやつをさらに編集してるので手間のまぁかかること。

あと無駄に画像の位置をジグザグにずらしてるので追加するときもそれに沿った形にしないといけないので面倒の極みなんですね。

最初はかっこいいと思ってたんですけど、手間かかる割に正直そこまででもなかったですしねコレ。

 

 

 

 

・第2形態

 

f:id:hitolisa:20180313225717p:plain

 

バナーはこちら。

 

f:id:hitolisa:20180313225905j:plain

 

だいぶ省スペースが図られましたね。

あと第2形態のレイアウトだけ役職ごとにメンバーを分けて表示させてます。

これはこれで良かったのですが、この頃はコロコロとチームマスターが変わることが多く、いちいちバナーを動かすのがめんどくさいという俺の怠慢のために次の形態からは無かったことにされています。

 

ただ第一形態でのページが縦長になる問題はこれにて解決され、わりとスッキリとしたページに仕上がっていたと思います。

バナーのデザイン自体は好評だったためうまい具合に流用しました。個人的にはこれで満足いってました。

 

 

 

 

 

 

次回の記事は第3、第4形態の記事になると思います。

ホントに誰が見るんだこんな記事

 

それでは。